MENU
エントリーはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 柔道整復師 卒業式

柔道整復師 卒業式

2018.03.07 | Category: 未分類

柔道整復師 卒業式

柔道整復師専門学校(母校)の卒業式

 

本日は、母校である山野医療専門学校という柔道整復師専門学校の卒業式&謝恩会に参加してきました。

私は、山野医療専門学校のOB会会長をやっているので、呼ばれるので毎年卒業式&謝恩会には参加しています。

山野学園の総長も相変わらずお元気そうですが、年々ご高齢を感じます。

山野総長は相当な実力者ですから、長生きしてほしいものです。

 

山野医療専門学校は、私が在学中もそうでしたが、柔道整復師国家試験の合格率はあまりよくありません。

今年も合格率50%程度らしいです…

まぁ合格するもしないも、本人の努力しだいですから学校を非難する気は全くないです。

 

今年の全国の合格率がどんなものかまだわかりませんが、少なくとも私の知人や会社の内定者は、もれなく全員合格したのでよかったです。

みんな本当におめでとう!

 

柔道整復師は今も、これからも、地域にとって必要な、国民に必要な国民のための仕事です。

カラダや運動器のケガや痛みは、整形外科だけではけっして受け入れることはできません。

整骨院、接骨院は健康保険を適用した、運動器のケガを痛みを治療するスペシャリストであり、

地域の方々にとって、敷居の低い目線できめ細かな治療をする、地域医療としての大切な受け皿だと思っています。

その自覚をもって柔道整復師として活躍していってほしいです。