MENU
エントリーはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 柔道整復師保険講習会

柔道整復師保険講習会

2018.06.04 | Category: 未分類

柔道整復師保険講習会

ホープ接骨師会の定例保険講習会でした

 

本日は、ホープ接骨師会とあさひ接骨師会が主催する保険講習会でした。

私はホープ接骨師会の理事をやっているので毎回参加しているのですが、今回は特に皆さん真剣な感じでした。

 

今年は、管理柔道整復師の要件が大きく変更され、実務経験や研修などが必要となったので皆さんそこが気になるようです。

今年度の管理柔道整復師になるための研修は、残り11月と2月しかなく、定員も200名と決まっているので申し込みを失敗すると大変なことになりそうです。

柔道整復師、整骨院の業界は大きな転換期にきていると思います。

今回の要件変更は完全に「整骨院の創業規制」です。

今後は開業することがどんどん難しくなっていくでしょう。

イコールそれは、開業者より勤務柔整復師が増えていくということであり

柔道整復師を抱える事業所の、スタッフに対する責任感が問われることに繋がります。

 

開業しなくても幸せな人生が送れるよう、十分な給与が渡せるように、会社自体が社員の雇用や生活を守っていかなければなりません。

全国的に整骨院の運営自体が厳しくなっていく中で、それを実現できる事業所がいくつ増えるのか…

 

整骨院経営者さん!

力を合わせてがんばりましょう!