MENU
エントリーはこちら

Blog記事一覧 > 各院でのことの記事一覧

頚椎の矯正

2018.05.24 | Category: 各院でのこと

頚椎の矯正

ストレートネックの治療に有効な頚椎矯正

 

ここ何年か、治療に関しては直接指導するのをやめていました。

私が教えてしまうと院長がやりずらくなったり、院長の成長を促せなくなるような気がしていたから。

 

でもやっぱり直接指導していくことにした!

その方がスタッフ全員ともっと密に関係を持てるし

私が学んできたもの伝えていくことが、私を育ててくれた多くの方への恩返しのような気がしてます。

 

さっそく池袋院で頸椎の矯正について指導してきました。

頚椎の矯正は難易度高いので、繰り返し繰り返しの練習が必要です。

これができると、ストレートネックの治療に大きな効果が出せるのしっかり身に付けて欲しいです。

 

6月から新たに研修施設もできるし、今年は人材育成に注力します!

5月の女子会

2018.05.24 | Category: 各院でのこと

5月の女子会

社内コミュニケーションを良好に!

恒例の、新宿ライオンハート整骨院グループ女子会。

仲良く楽しくやってくれれば本望です。

領収書だけちゃんと持ってきてね!

基本の練習

2018.05.08 | Category: 各院でのこと

基本の練習

新卒柔道整復師は基本練習が大切です

 

夜にフラッと浅草橋ライオンハート鍼灸整骨院に寄ってみると、新卒で入った柔道整復師の子が、基本的な手技やマッサージの練習を居残りでやっていました。

やる気に満ちたスタッフを見ると嬉しくなります!

今はどんどん技術が上達していくときなので、いっぱい繰り返して練習することが大事です。特に基本的な部分を。

 

柔道整復師は、外傷の処置や包帯法などがメインの職業ですが、時代の変遷とともに患者様から求められているものも変わってきているように思います。

手技療法やマッサージなどは患者様に求められる一番のものかもしれません。

基本の練習、地味だけどがんばって!

 

東京都心部で整骨院・接骨院を展開する、新宿ライオンハート整骨院グループでは、柔道整復師や鍼灸師の求人募集を行っております。

気になる方はまずは院内見学の申し込みを!

池袋ライオンハート整骨院オープン

2018.05.02 | Category: 各院でのこと

池袋ライオンハート整骨院

池袋駅東口に整骨院・鍼灸院を新規オープンしました

 

 

池袋駅東口、西武口、西武東口より徒歩1分。西武百貨店の目に前に新しく「池袋ライオンハート整骨院・鍼灸院」をオープンしました。早速求人の追加募集を行います。池袋の整骨院や鍼灸院で働きたい、柔道整復師・鍼灸師方はぜひ一度見学にでもいらしてください。新しくきれいな整骨院・鍼灸院です。院内も広々していて解放感があって環境バッチリで気に入っていただけると思います。

 

 

 

 

池袋院オープンまであと3週間

2018.04.13 | Category: 各院でのこと

池袋ライオンハート整骨院

池袋院のオープン準備、着々と進行中

 

5月1日に新規オープンする池袋ライオンハート整骨院の準備も着々と進んでいます。

本日はネット回線の開通工事の立ち合いがあったので久しぶりに現地に行きましたが、内装工事もかなり進んでいてもう間もなく完成です。

柔道整復師が整骨院を出すには、保健所の検査にパスしなければなりません。壁を作って鍼灸施術の場所と、柔道整復施術の場所を分けるのはもちろん、適切なサイズは確保されているのか、換気扇はそれぞれにあるかなど、意外と細かく言われます。

担当の人にもよりますが厳しい所だと工事のやり直しなども発生するのでちょっと嫌ですね。

お金もかかりますし、オープンの日がずれたりすることもありますからね。

 

池袋ライオンハート整骨院は池袋駅東口から徒歩1分。西武デパート目の前の一等地ですのでオープンしたらどうなっていくか楽しみです!

↓池袋ライオンハート整骨院↓

https://lionheart-ikebukuro.com/

新入社員研修2days

2018.04.03 | Category: 各院でのこと

新入社員研修2days

2日間の新入社員研修を実施!

 

4月になりましたので、新入社員が入社してきました。

現場に入る前に、まずは新入社員研修にて社会人としての在り方や、働きがい、幸福についてのディスカッション

会社の理念・ビジョン・戦略・目標・組織体制の確認、新人から統括までの、それぞれの役割分担内容などなど

会社で働いていくために必要なことを研修しました。

統括からは、ビジネスマナーの基礎講座や、現場での初期業務(電話対応やレセコン操作)についての説明を行いました。

 

言い方は悪いですが、柔道整復師求人や鍼灸師の人は自分も含め、社会不適合者が多いので社会人研修は必須です笑

治療家としてだけでなく、社会人として、人としても成長していってほしいです。

 

柔道整復師・鍼灸師の中途採用

2018.03.03 | Category: 各院でのこと

柔道整復師・鍼灸師の中途採用

柔道整復師・鍼灸師の中途採用を東京でお考えなら!

 

3月から、新宿ライオンハート整骨院に加入した佐藤先生。

柔道整復師・鍼灸師のダブル免許を取得している上に、5カ月前までカナダで2年間手技療法の修行をしていた勉強家!

年齢も30台後半と、転職するには勇気がいる年代にも関わらず、非常に軽いノリで新宿ライオンハート整骨院グループに来ました笑

 

海外にいただけあってコミュニケーション能力は高いです。

院内見学&面接のときに初めて会った印象は、普通の人にはない不思議なものを感じました。

「ハーイ!」と笑顔で挨拶させたような、グローバルな第一印象の雰囲気。

私にはないので、あの軽さはちょっとうらやましいです。

 

これから柔道整復師として、鍼灸師として、手技療法家として、大いに活躍してくれると思います。

 

東京都の新宿ライオンハート整骨院グループでは、柔道整復師求人・鍼灸師求人を募集しています。

新卒採用と中途採用の割合は、今までは圧倒的に中途採用が多いです。

「幅広い年代や価値観の多様性を受け入れ、調和しながら、個性を活かしあう。」

私自身がそんな考えを持っているので、必然的に中途採用が増えたのかもしれません。

 

もちろん、柔道整復師・鍼灸師の新卒採用も大歓迎!

明日は、柔道整復師の国家試験の日。

現在内定を出している3人の若者よ。がんばって受かってくれ!

 

明日国家試験を受ける人たちが、今まで努力した分をちゃんと全て出し切れますように…

チャンピオンベルト

2018.03.02 | Category: 各院でのこと

整骨院内にチャンピオンベルト

新宿ライオンハート整骨院の受付にチャンピオンベルトあります!

遅ればせながら、新宿ライオンハート整骨院の受付に、新村先生のパンクラスミドル級チャンピオンベルトのレプリカを飾りました。

かっこいい出来栄えです。本物と変わらない!

ケースもいい感じです。

 

新村先生は今現在、日本中の柔道整復師の中で、きっと最強の男でしょう笑

 

新宿ライオンハート整骨院グループは、柔道整復師、鍼灸師のダブルワークも認めています。

価値観やライフスタイルの多様化に合わせていくこと、スタッフの個性を活かしあうことで、全体としてのパフォーマンスが上がればそれでいいです。

患者さんや地域の皆様に、しっかりとした治療と、思いやりのある親切丁寧な関わり合いができるのであれば、どんな人材でも受け入れます。

 

新宿ライオンハート整骨院グループは、社員満足と顧客満足の両軸とも高くキープしながら、良い人材を育成し、今も、そして100年後も、国民が必要とする地域医療に貢献します。

患者さんからの手紙

2018.02.03 | Category: 各院でのこと

患者さんからの手紙

柔道整復師・鍼灸師の仕事の、最大の魅力

 

先日、古くからいらっしゃってる患者さんから手紙が届きました。

私が飯田橋接骨院を独立開業した最初の頃から、ずっと来院してくれている患者さんですので、もう12年くらい来ていただいています。

その12年の間に、たくさん他の患者さんも紹介していただきましたし、

うちの歴代スタッフのほとんどの施術も受けていただいています。

時には新人の未熟な施術もあったかもわかりませんが、ずっと気に行って来ていただいています。ありがたいです。

私の双子の娘が生まれた時も、写真をみせて一緒に喜びましたし、

幼稚園くらいになって初めて院に連れてきた時も、会って感激してくれました。

この患者さんは少し前に引っ越しをされたので、最近はこっちのほうに来るときしか来院できなくなってしまいましたが、

たまに手紙などを送ってくれます。

いままでも何通もいただきました。

内容は、私たちスタッフへの感謝の言葉。

「皆さんのおかげで、いつも健康で元気でいられる。ありがとう!」

そんな内容のことをいつも書いてくれます。

「本当に感謝するのはこっちのほうなのにな~」と、いつも思います。ありがたいという気持ちしかありません。

数年前に旦那さんも亡くされていますが(あの人いっつも中南海吸ってたな…)

いつまでも元気でいてほしいです。

 

柔道整復師や鍼灸師の仕事の最大の魅力ってこういう時に気づきます。

患者さんと心まで通わせて、心から感謝される仕事。

良い仕事に巡り合えてよかったなと思います。

飯田橋接骨院達成会!

2018.02.02 | Category: 各院でのこと

飯田橋接骨院の達成会

柔道整復師・鍼灸師の求人を東京でお探しなら!人間関係良好の整骨院!

 

先日行われた、飯田橋接骨院の目標達成会の模様。

飯田橋接骨院は開業して12年経つので、新宿ライオンハート整骨院グループの中では一番安定感もありますし、最も繁盛している整骨院です。

昨年は飯田橋接骨院の院長石原先生が、新宿院に借りだされるケースも多々ありましたが、副院長や若手スタッフの頑張りのおかげで、いい治療を提供しながら目標の売上も守ってくれました。ありがとう!

良いスタッフに恵まれてるな~といつも思います。

特に若いスタッフが素晴らしい!

これからも地域医療に貢献できるように、美味しいお肉をたらふく食べてください!

なんかイケメンに見える。

 

バルバッコア!

各院で行う誕生日会や達成会など、よく食事会をやっていますが、バルバッコア率高いね笑

やっぱりご褒美といえば肉ですね。

院長会議もほぼほぼ焼き肉屋だし。

 

新宿ライオンハート整骨院グループは、スタッフ間の人間関係を大切にしているので、飲食費もコミュニケーション費として支給しています!

肉が好きな柔道整復師・鍼灸師の方は、東京都で整骨院・鍼灸接骨院を展開する新宿ライオンハート整骨院グループへ!求人応募お待ちしています!

 

「新宿ライオンハート整骨院」
東京都新宿区西新宿7-2-7豊ビル2階 03-5937-2448

「新宿西口駅」より徒歩2分
・JR山手線・総武線・中央線・埼京線・湘南新宿ライン
・東京メトロ丸の内線
・都営大江戸線・都営新宿線
・西武新宿線・小田急線・京王線

「飯田橋接骨院」
東京都新宿区揚場町1-13ミヤコビル5階 03-5227-1456

「飯田橋駅」より徒歩30秒
・JR総武線
・東京メトロ東西線・南北線・有楽町線
・都営大江戸線

「浅草橋ライオンハート鍼灸整骨院」
東京都台東区浅草橋1-22-3 4階 03-5829-4769

「浅草橋駅」より徒歩10秒
・JR総武線
・都営浅草線